雅な元号 令和

みなさん、おはようございます

 

 

昨日、新元号が発表されましたね

 

 

『令和』(れいわ)

 

 

万葉集から選ばれたそうですね

とっても雅な響きです

 

 

令…古くは「神さまのお告げ」という意味

和…バランスを保つ、調和という意味

 

神さまのお告げで調和を保つ時代ですね

 

 

まさに

これからの時代を象徴する

元号となりましたね

 

 

日本には

八百万の神がいます神社

 

日本という国は

一柱の神さまを崇拝するわけではなく

 

神話の神様もいて

生前武将だった神様もいて

 

そして自然の中にも神様はいて

山にも海にも神様はいるのです

雷や龍神も龍

 

様々なところに

神はいるわけです

 

加えていうと

お仏様もいます

 

 

日本人は 

どの神様が本当の神様とか

否定や

争うことなく

八百万の神として

崇め奉って来たのです

 

 

この文化は

世界的に見ると

珍しい文化と言えます

 

 

まさに調和の文化

 

 

改めて

そんな素敵な文化を持つ

日本という国が

今一度原点に帰り

春を迎えようとしているのでしょう

 

 

雅な風が吹いて来ましたね桜

 

以前、青葉神社にお詣りに行った時

日の丸の中に

「和」の文字を入ったものを見たことを

思い出しまた

画像向かって左側

まさに政宗公も望んだ

愛と平和の時代へ進むのでしょう

 

 

そして意識をそこにもつことで

その風は

追い風となっていくことでしょう