子育てのお話

みなさん、おはようございます



今日は子育てのお話



先日、実は私のお子が20歳になりました

成人式だったんです

感慨深かったです



私の娘ちゃんです↓

後ろ姿ですがお披露目(笑)

ちなみに私が袖を通した振袖です

今年話題のママ振袖でした

お子が20歳になったということは

私の母親歴も20歳になったと言うことで

少しは人様に子育てのお話なんぞも

してもいいのかななんて思った次第です(笑)




子育てって

お手本なんてないんです



私達の感覚がみなそれぞれ違うように

当たり前に

お子の感覚もみな違う



例えば

『子育てにはスキンシップが重要』とか

言います

愛情を注ぐために

抱きしめましょうとかありますね



でもでも

世の中には

抱きしめられるのが

嫌なお子もいるんです



服だってこれっていう肌触りのものしか

着ないって子だっている

気に入った服しか着ないから

気に入ったのがあった時は

同じ服を5着買いますと言ってた

お母さんもいました



エプロンやマスクのように

体にまとわりつく感覚が

ダメな子もいる



そんな子が

抱きしめられたら

どう思う



愛情を感じるどころか

やめて~って思うんです



抱きしめることが愛情で

それは絶対的なものだと

思わないで下さい

それを愛情のバロメーターに

しないで下さい



何が良くて

何が悪いと言ってるわけじゃないです



ただ、その子なりの

心地よさがあるということです

それをみつけてあげて

それが親として提供出来ることがあるなら

そうしてあげて欲しいなっていうこと



情報に惑わされないで欲しい



天使は言います


愛を届ける方法は

たくさんあります

愛を受け取る方法も

たくさんあります



目の前のお子が

何に心地よさを感じるのか

何にワクワクして目をキラキラさせるのか

そんなことを発見する方が

とっても大事なんです