あなたの生きる意味はなんですか

みなさん、おはようございます



今日のお話は『生きる意味』について



オーストリアの精神医学者に

ビクトールフランクルという人がいました



彼はユダヤ人で

ナチスドイツによって

約3年に渡り

強制収容所に送還されました



生還率10パーセント未満という

過酷な環境を生き延びた人です



そんな彼が提唱したのは

『意味への意志』

という考え方



すべての人間は

自分の人生の生きる意味を求めて生きている

というもの



生きる意味とは

どこかにあってそれを探すのではなく

意味を決めるのはあなた自身なのだということ



常にやるべきことはと自分に問いかけること

が大事なのだと言いました



その生きる意味を探すために

『3つの価値』というものを

フランクルは提唱しました




旅行に出かけたり

映画をみて感動したり

誰かと愛しあったりする

『体験価値』



仕事をしたり

モノを作ったりする

『創造価値』



そして

最後が

『態度価値』

意味を探し続ける態度が

想い続けることが大事なのだと

言っています



何かに取り組みたい

何かを始めたいと思っているのに



仕事の都合、家庭環境、経済環境で

それをすぐに実行できない時があるでしょう



行動できなくても

想い続けることが大事なのです



心ですら忘れた時

あなたの中のその希望が

本当に無くなった瞬間となるのです

今できないことを嘆き

その想いをなくしてしまうのではなく



今はできない環境でも

今は叶わなくても

想い続ける

『態度価値』がとっても大事なのですね



あなたの生きる意味はなんですか