乳がん検診に行きました

みなさん、おはようございます



みなさんは

健康診断とか受けてますか




先日、乳がん検診を受けました

仙台市の検診に申し込んだのです



折りしも

マンモグラフィの撮影をした日は

ちびまる子ちゃんの作者

さくらももこさんが

乳がんで亡くなったという

ニュースが報道された日 



2年前の検診の日は

小林麻央さんが乳がんだということを

海老蔵さんが記者会見していた日でした



やっぱり検診は大事

早期発見が大事なんだと

改めて考える日になってます




仙台市の場合は

大きな検診場所でマンモグラフィを撮影し

10日以内に指定されている

いくつかの病院の中から

病院を選び

マンモグラフィのフィルムを持参して

結果を聞くことになっています



先日、そのマンモのフィルムを

婦人科に持参して診断して頂きました



撮影したフィルムと

触診とでの結果

『乳がんにはなってないです

たぶん大丈夫でしょう』と

言われました



たぶん…と付けるているのは

この後

私のマンモの撮影したフィルムと

ドクターの診断が

あと2人のドクターの元に回され


さらに診断し

その結果を持ってして

最終的な結果が出るというものでした



こんなに丁寧に検診してくれてたんだって

今回初めて知りました


日本人の女性の11人に1人が

乳がんになると言われています



乳がんは特に

女性ホルモンが影響するそうです



早期発見のためにも

検診大事ですね



私も皆さまも

ご自愛たっぷりして

乳がん予防に努めましょうね