精神分析〜理想自我のお話

みなさん、おはようございます



今日は『理想自我』のお話

カウンセリングの中で使う専門用語ですので

聞きなれない方も多いかもしれませんが

お付き合いを




精神分析学者のフロイトは

人間の心は

自我の形成で生まれてくると言っています

(なんともざっくりな説明笑)



例えば

幼い子供は自分で考えて

何かをするというよりも

誰かのマネをして

自分を作り上げていきます



『お姉さんみたいになりたいな』

とかいうように

身近な人がそのモデルになる



これを【理想自我】といいます



そして精神分析学者のラカンは

理想自我が形成されると

自我理想へとステップアップすると

言っています



『私はこういう人間だから

あの歌手のように

私も歌手になりたい』



と人生の目標ができるのです



そうやって

人間は成長していきます



これを【自我理想】といいます



だから

理想自我→自我理想って流れですね



でも

理想自我が高すぎたり

ただただ流行を追いかけるように

理想自我をなぞることだけを

繰り返している人は

そこから先に進めないのです

こうせねばならぬ   とか

こうあるべき   とか

これも 理想自我が高いということ



せわしなく動いていても

自我が成長

発展していないのですから…

先に進んでいるようで

進んでないのです



では

どうしたらいいのか

『愛』を

自分に届けることなのです



自分を愛する力を

高めること



どうやって

わからない



欲しいモノやコトを

自分に買い与えることかしら



それもいいんです



でも、それだけじゃない



きっとあなたに必要な

自分に対する愛がある



一緒にみつけてみませんか