なりたい自分になる方法教えます

みなさん、おはようございます



なりたい自分になれる

今日は脳科学のお話です



脳には「ミラーニューロン」という

神経細胞があるのをご存知ですか



ミラーニューロンは

誰かの行動が鏡に映ったかのように

誰かの言動や行動を無意識にコピーする

神経細胞です



例えば



隣の人があくびをしたらうつっちゃった

とか

長年連れ添ったご夫婦の顔が似てる

とか言うのは


このミラーニューロンの仕業だと

言われています



なぜ

この細胞が私たちに必要なのかと言うと

この世で生きていくために

周囲の人や環境に合わせ

早く順応していく必要があるからです



ミラーニューロンの面白いところは

自分の意志に関係なく

機能するというところです



と言うことは



こうなりたい

と意気込んで行動することが

苦手ということであったとしても



こんな人になりたい

という人の側にいるだけで

ミラーニューロンが働き

無意識下で

自分自身が変化し

その人に近づいていけるということなんです



と言うことは

ザックリ言いますと

あなたの周りの人の平均が

自分自身であるとも言えるんです




と言うことは

例えば

あなたが長い時間ともにする

職場の人達が

思いやりのない人達ばかりだったら



はたまた

自分のパートナーが

あなたを傷つけるような人だったら



あなたのミラーニューロンは

あなたの周囲にいる

愛の無い人達をコピーして

自分を作り上げてしまうのです



あなたの周囲にいる人が

どれだけ大きな影響を及ぼしているか

ってことです



逆もしかりで

自分がこうなりたいと憧れる人や

愛溢れている人の近くにいれば

あなた自身も

無意識のうちに

そう言う人をコピーし

愛溢れる

憧れの人に近づけてしまう

ということなのです



もう、ここまでくればお分かりでしょう

はっきり言っちゃうと

悪代官みたいな人じゃなく

キラキラしている人と付き合うことで

あなたにハッピーは訪れるってことです

あなたが

ハッピーな人生を歩みたい

と思っているのなら

あなたがいる環境

あなたが関わる人が

どうなのかって

とっても大事なことなんです



今の自分に満足していないのなら

自分自身の意識とか

自分自身の行動を変えるだけでなく

あなたが身を置いている

環境を少し変えるだけで

大きな変化が訪れるかもしれません