♡自己感覚とは♡

みなさん、おはようございます♪

  

自分の感覚のことを

心理学的な専門用語で

「自己感覚」と言います

 

 

物の捉え方や考え方

感じ方は人それぞれです

 

同じ事象が起きても

全然不安じゃないって人もいれば

夜も眠れないぐらい不安になる人もいる

 

 

自分に対して受けた言葉に

怒りがこみ上げる人もいれば

同じことを言われても

怒りがこみ上げないって人もいます

  

自分の中にある感覚です

 

 これは、人それぞれで

その偏りが個性なのですね

 

 自分の自己感覚がどのようなものなのか

わかると

自己を理解することが出来ます

 

 

私はこういう事に

心が引っかかって

感情が強く出る

感情が湧き上がる

ってことがなんだろうってことですね

 

 

 

自分のことって

案外自分でわからないもの

自分のいろんな部分が見えてきた時

そういう自分を

自分が受け止めることが

出来るようになるです

 

 

そういう自分を卑下することもなく

誰かを優先するするでもなく

自分の存在を大切に優先的に扱うことが

できるのです

 

 

自分を愛したいのであれば

 

自己の感覚と向き合うことです