♡言葉と気持ちのズレ♡

みなさん、おはようございます♪

 

 

言葉と気持ちは

一緒だと思って解釈しがちですが

実は違うんですよね

 

 

例えば

ちょっと物騒ですが…

 

 

いろんなことが重なって

「死にたい」と話す友人がいたとする

 

 

その人は心の底から

死にたいと思っているでしょうか?

 

 

死にたいほど苦しい

死にたいほど悲しい

死にたいほどやり場がない

 

 

という意味で

死にたいと話しているのかもしれない

 

 

その人が求めているのは

「死んじゃダメだよ」

と慰めの声をかけることを

求めているのではないことが

わかるはず

 

 

「死んだって何にもならないよ」

と慰めの言葉をかけたところで

その人だってそんなことはわかってる

 

 

その言葉の

奥にある

本当の気持ちに寄り添うことが大事

 

 

これは

誰かに対してだけでなく

内なる自分とお話しする時も

そうなんです♡

 

夕暮れ時にそれに舞い降りた天使の羽の雲
夕暮れ時にそれに舞い降りた天使の羽の雲