心や身体を解きほぐすもの

みなさん、おはようございます

 

うちには

猫ちゃんがいるんですが 

もともとは野良猫ちゃんでした

 

 

震災直後に迷って

うちにきたんです

まだ、とっても小さい子猫だったんですが

人のことを信じれず

守ってくれる親猫さんもいなかったので

いつも

近づくとシャーシャー言って

威嚇してきました

 

 

誰に教われるでもないのに

威嚇すること覚えてたんですね

 

 

私の母は大天使アリエルみたいなところがあり

動物が大好きで

動物達も母とはすぐに仲良しになるところがあります

 

 

けど、この子猫ちゃんは

なかなか手強かった

 

 

母はその猫ちゃんに毎日ご飯とお水をあげました

私達が近くにいると寄ってこないので

ご飯をおいたら

ちょっと離れたところでみる

を毎日

 

 

それを1年ぐらい続けたあたりで

母に少しずつなれてきて

近くにいることを許しました

それから、少しずつ距離が縮まって

母だけ触れるようになりました

 

 

その後私達も触れるようになれましたが

そこに行き着くまで数年かかりました

 

 

人の心もそうだけど

一度硬く縮こまったり

扉を閉ざしてしまうと

その修復には

時間がかかることもあります

 

 

でも、その硬く縮こまっている心を

溶かして

解きほぐすことは

出来るのですよね

 

 

そうなるには

信じること

愛すること

愛されること

に許可がでることが

とても大事です

 

 

そんな心の通いが

その存在の心を変えるのだと思います

 

 

いつも警戒ばかりしていると

不安と緊張で

身体も心も硬くなってしまいます

 

 

うちの猫ちゃんは

たくさんの愛を受け取る許可が出来たので

今では

 

 

 

こんな感じでまどろんでみたり(笑)

 

 

母と一緒に

こんな感じでテレビを見て楽しんだり

動物の番組好きみたいです(笑)

 

 

楽しんでいるみたいです

 

 

あなたの心の中は

どんな心模様ですか?