先日の騒動でトイレットペーパーを購入しちまったという方へ

みなさん、おはようございます

 

 

毎日、新型肺炎の報道されていますね

先週あたりはガセネタで

トイレットペーパーが

スーパーやドラッグストアの商品陳列棚から

姿を消しました

 

 

この未曾有の状況って

見通しがきかないので不安にもなりますね

だから

「これ、ガセネタでしょ。。きっと。。でもね」って

購入された方が多いのではないでしょうか

 

 

冷静になろうって言われても

目の前でトイレットペーパーが

また一個また一個と姿を消していったり

そういう情報が入ってくると

「高いもんでもないし

買っておこうかな」

なんて思った方もいたのかもしれませんね

 

 

特に東北の人はね

東日本大震災を体験しているので

一夜にして

いた人がいなくなる

出来たことが出来なくなる

と言った

とってもしんどい経験を

身体や心に刻まれています

 

 

まもなく311という

大震災の日もやってきます

それでなくても、この時期には

大震災の時の記憶が蘇り

心が毎年ザワザワしてしまうという方も

多いですね

 

 

今年はそこに追い討ちをかけるように

新型肺炎が発生しましたので

ザワザワ感が敏感に反応していたり

相乗的に不安が強くなったりするかもしれません

 

 

もしね

冷静にって言われていたのに

トイレットペーパー買ってしまった方も

自分を責めたりしないでください

 

 

 

家族のことを思ったり

自分のちょっと先の未来を思って

購入したんだから

『私ってエゴが強いわ』なんて

責めないで下さいね

 

 

トイレットペーパーは

ほんの一部の話しでありますが

 

 

なんとなく

今のご時世

正解がなんなのか

わからなかったり

なのに急に

自己責任を問われてしまうというか

なんか

そんな流れになって

自分の行動に時には

不安を感じますよね

 

 

自らの中からでる感情って

一つじゃないんですよね

人間てとても繊細な生き物

 

 

だからね

今、苦しさを感じている人もいると

思います

 

 

こんな時だからこそ

自分を愛しましょう

毎日、向き合って正解を探して

頑張ってる自分を褒めてあげましょう

 

 

自分を責めたりしないでいいんです

自分を傷つけなくていいんです