あなたにとっては正義でもそうではない事もある事実

みなさん、おはようございます

 

 

昨日、SNSを見ていたら

ある方が

とある記事について投稿をされてまして

 

 

その記事の内容の詳細は

伏せますか

ローカルなものなんですけど‥

 

 

で、その内容について

その投稿された方は

悲しいなって投稿されてたんです

 

 

で、その悲しくなる要因が

その記事には書かれていました

ある存在がその要因を作ったと解釈できる内容‥

 

 

‥のように書かれている

 

で、その投稿記事を読んだ人が

ある人は悲しいと共感し

ある人はその要因を作った存在に怒りを覚えたコメントを残していました

 

 

でもでも

実は事実はそこではないんです

 

 

ないんですと言い切るには理由があって

私はその記事の詳細内容に関わる

とても近いところにいたことが以前あって

そして

その内情も知っていたので

その記事の内容は全てではなく

ある部分を切り取った内容になっていたことを

私は知っていたからです

 

 

だから

要因となっているかのように見える

記事内容の

事実はそこではなかったことを知ってました

 

 

でも、その投稿記事を読んだ人達は

悲しいエネルギーを作った人もいれば

怒りのエネルギー湧き出し

その要因を作った存在に怒りをぶつけた人もいるわけです

(その人自身は正義だと思っているわけで、あえてそのようなことをしようとは思ってはいないでしょうが)

 

 

本当はそれが事実ではないのに‥

 

 

記事になったわけですから

たくさんの方がその記事を読んだわけですし

その人のようにSNSで拡散した人もいたわけで

今頃、いわれのない「念」

マイナスエネルギーを

たくさん受け取らざるおえない方が

この世の中に存在するわけです

 

 

送ってるとは

その人たちは思っていないでしょうが

でも、事実はそうなのです

 

 

とても危険だなって思いました

言われのない噂を流されて

不利な立場に立ったり

不利なイメージを植え付けさせられる人も

この世の中にはいるんです

 

 

今は情報化社会です

ネットではたくさんの情報が氾濫しています

だからその出ている情報を鵜呑みにする人も

多いです

誰かの情報を丸呑みする人も多い

 

 

コピペしたような内容がたくさんある

コピペしたような感情がたくさんある

 

 

誰もが加害者にもなるし

誰もが被害者にもなるでしょう

 

 

これからもっともっとこのような時代が

加速していくことでしょうから

だからこそ

情報を見極める力

自分のアンテナをしっかりと作る力が大事だと思うのです

 

 

正義や公正をどの様に

作れるか

問われている様に感じます